マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
歌って踊れる園長
歌って踊れる園長
子ども達とうまく踊れるように!子ども達とうまく歌えるように!なりたい30代の保育園園長です!
保育園・学童クラブでの日々のカワイイ子ども達とのふれあいを中心に!育児情報や日々の
出来事をお知らせしていきます!
てぃーだブログ › 歌って踊れる園長のなんくるないさ~ › 9月の園だより『園長のひとりごと』から(*^^)v

2009年09月01日

9月の園だより『園長のひとりごと』から(*^^)v

『新型インフルエンザ集団感染発生件数、
先週1週間で前の週より136件多い794件 厚労省』 8/27
インフル 県内1週間で2686人/「新型」集団感染は119校 
今月17~23日のインフルエンザ患者報告数は2686人で、
1医療機関あたりの患者数は46・31人となり、
流行警報基準(1機関あたり30人)を超えたことが27日、
県福祉保健部の発表で分かった。患者報告数は依然伸びており、
今年1月のピーク(同89・6人)に迫る勢い。
県は増加する患者の多くが新型インフルエンザに
罹患(りかん)しているとみて、警戒を強めている。 沖縄タイムス 8/27

毎日暑い日が続きますねぇ~!
9月旧盆を前に幾分朝夕は
過ごしやすくなったかなと
思いますが日中は、本当に暑いですね!

さて皆様はいかがお過ごしでしょうか?  
ゆたか保育園(私)としては、
周りの保育園がインフルエンザ
集団感染の為に休園していく中、
絶対にゆたか保育園は、
休園しまいと日々頑張ってきたつもりで
インフルエンザの集団感染には十分配慮して
取り組んでいましたが、
8月20日に2人目の
インフルエンザA型罹患園児がでてしまい
8月21日から24日まで感染拡大防止のため
休園してしまいました。
保護者の皆様方には急な
休園のためにご迷惑をおかけしたことを
この場を借りてお詫び申し上げます。
そして、この手紙を借りて再度、
保護者の方にお願いがあります。
ゆたか保育園では、新型インフルエンザが流行る
前から注意報として保護者向けに手紙を出しています。
その中に(園児)本人以外の同居家族がインフルエンザ
(新型を含む)に感染した場合は、
必ず園に報告と発症してから8日間の登園停止を依頼します。
と書きましたが、なぜかというと、
ゆたか保育園のインフルエンザ感染も
ほとんど家族感染だからです。
家族がインフルエンザを罹患して
保育園へ連絡を怠り(忘れてしまい?)
その家族の園児が感染していることに
気づかずに登園してしまうと
集団感染のリスクが高くなります。
今一度保護者の方へお願いです。
同居家族の中に風邪症状の方がいて
高熱がでた場合は、
ほとんどインフルエンザA型が疑われます。
またインフルエンザは
症状がでるまで1日から2日程度ありますので
同居家族の中にインフルエンザ症状の
方がおりましたら感染拡大防止のために
必ず保育園へ連絡し、病院を受診して下さい。 
保育園の中をいくら無菌にしても
外から菌を持ち込まれたら防ぎようがありません。
本当にひとり一人の意識で感染は防げますので
再度、ご協力をお願いします。
またゆたか保育園では、
2度目の全体休園を防ぐ為に全体での
消毒作業に日々の保育の中での
細かい視診・換気・手洗い・うがい・細かい検温を実施しております。    
ご家庭でも朝、保育園に登園する前と夜、就寝する前には、
検温をして熱があれば様子をみて保育園へ連絡をするか、
早めの医療機関の受診をお勧めします。
インフルエンザ予防で大切なことは!
まず!外から帰ってきたら必ずうがいと手洗いをする!
また体調を整えて、
少しでも体調が悪ければウイルスに接触しない為にも
人ごみを避けるようにしましょう!
インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので
室内を加湿器などを使って
適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。 
感染を広げないためにも『せきエチケットも忘れずにネ!』               
                            
  平成21年8月28日 ゆたか保育園 園長 玉城雄史



Posted by 歌って踊れる園長 at 22:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。